株式会社なでしこプランニングチームは「お客様本位の業務運営」の実践に向けて以下の事項を実施しました。
取組状況
「お客様本位の業務運営」を一層推進するため「お客様本位の業務運営」を作成公表し、さらに社内周知と実践のため、当運営方針について定期的に研修を実施し共有しました。
お客様の声削減に向けた取り組み
テレマーケティング部門においては、すべての通話内容を録音し、その通話内容を管理部門の担当者が聞き、問題があれば指導することにより募集品質向上を図っています。お客様から寄せられる苦情等は、業務管理責任者が経緯確認後に問題点と原因を明確にしたうえで改善策を策定し、再発防止のため周知徹底しています。お客様にはご契約内容の確認や新商品のご案内など契約保全を目的とし、年に1回、お客様一人ひとりのご事情に寄り添った情報提供としてアフターフォローコールを実施しています。
『お客様の声(苦情・苦言)』の発生件数
苦情件数
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |
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苦情件数 | 21件 | 17件 | 9件 | 14件 | 14件 |
保険金・給付金のお支払い実績
2022年度の給付実績
入院給付金 | 死亡保険金 | 合計 | |
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件数 | 1,034件 | 30件 | 1,064件 |
金額 | ¥98,274,000 | ¥38,415,000 | ¥136,689,000 |
上記の成果指標(KPI)については、定期的に公表するとともに、当取り組みにおいては随時見直し、継続して改善を図ってまいります。